第938回 八釣会・和歌山県・串本ペアグレ釣り大会!!

3月19日、和歌山県、串本大島のしょらさん渡船さんで八釣会グレ釣り大会を行った。徳島からは3名が南海フェリーで18日の午後6時55分に出発し、串本へは約2時間30分で到着した。少し仮眠を摂り午前4時から受付けをし、オープン参加者を含め28名が参加された。

湾内は午前5時過ぎに15名が出船し、沖磯は明るくなり13名がクジの順番で磯に上がって行く。私は本タライ磯から左に大きく曲がり水道近くの磯で材井君(中2)とペアを組んでグレを狙った。材井君は早々に魚を掛けやり取りをして良型のサンノジをタモで掬っていた。中学生ながら磯釣りの基本が出来て居りこれからが楽しみである。

魚の活性も悪くウキ下を竿1本ではサシエが取られず、ウキを沈めて深く探ればイサギが釣れた。しばらくして磯際にはエサ取りが見え出し、期待して手前を探るとサンノジがたまに食い竿を曲げる。材井君が磯際で小さなグレを掛け次はカワハギを釣って次は本命を釣りたいと意気込んでいた。

潮が下げて右の方に移動して狙うが、釣れるのはイサギとサンノジで相変わらず厳しい状況が続くなか、突然穂先がググッと曲がった。強い引きではないがグレと直感して慎重にタモ入れしたのは26センチのグレだった。釣れないときに取り込んだ本命は非常に嬉しく、さらにもう一匹と丹念に攻めたがアタリは無かった。

他の参加者も余り釣れて無かったが、湾内組はボチボチ釣って居り約半数の方が計量された。今回はペア釣り大会の為に、二人がグレを釣っている組から順位を決定した。大物は石本和洋さんの38センチ。他に30センチ以上のグレは数名おられたようでイサギはあちらこちらで釣れていた。

入賞された皆様です。おめでとうございます!!

優勝  仲村 聡さん  1,710グラム
    壇上 晴彦さん 1.280グラム

準優勝 廣尾 正則さん 1.380グラム
    谷垣 泰司さん 1,020グラム

3位  高田 典保さん   540グラム
    武田 一平さん   870グラム

YouTube Hachiro Channel
クリックすると元のサイズで表示します